平成20年度(第7期)事業計画書

平成20年6月1日から平成21年5月31日まで)

 

特定非営利活動法人 東上まちづくりフォーラム

 

1.事業実施の方針

定款に定める活動@〜Bについての今後の方針は、以下の通りである。

 

@地域資源の再発見と人材開発の場の提供

標記にそって昨年立ち上げた「ビジネス助っ人隊」の意図は、地域活性化と中高年層(企業OB人材等)の活性化を両立させるものである。地域活性化については地元の中小・零細企業や団体を支援する形で行っていく。中高年の活性化とは、「働く」事を通じたメンバー各人の自己実現のサポートである。

同時にこの組織自体をコミュニティビジネスとして成立させ存続させるようにすることも目標としている。今期は、この組織の基盤を固め、発展の基礎を作る。

 

Aまちづくり提案とプロジェクト活動

今期も引き続き、「楽農会プロジェクト」や「外来植物除去プロジェクト」を行っていく

 

B住民交流の場づくり

 地域活動を行うために必要なインフラ(人的ネットワーク、活動場所)整備と活用事業を引き続き行っていく。具体的には「三火会」や「東上線NPOネット」の活動を継続して行う。

  

 

2.事業の実施に関する事項

 

(1)特定非営利活動に係わる事業

 

@     地域資源の再発見と人材開発の場の提供(「ビジネス助っ人隊」事業)

第6期事業計画書では以下(参考)の1)〜3)の内容を活動方針として記載したが、その内の2)を中心として1)3)も包含した動きを行う活動主体として、平成19年8月に「ビジネス助っ人隊」を立ち上げた。第7期も引き続き、この「ビジネス助っ人隊」を東上まちづくりフォーラムの基幹業務として運営していく。

(参考)1)個人能力の発掘、プロデュース、マネジメント事業、2)業務委託契約や請負契約による、企業退職者と地域法人やNPO法人等とのマッチング事業、3)コミュニティビジネスの起業者を輩出し、支援する事業

 ビジネス助っ人隊の登録メンバーは現在約70名であるが、これを今年度は100名を超える規模とすることを目標とする。助っ人隊への登録メンバーのなかで、正会員になっている数は現在70名中のほぼ半数であるが、これも50名程度とすることを目標とする。

基盤固めとして、組織としての、@事務局体制を固め、A実績を作り、B外部に対しての明確なアピールポイントを打ち出す。 すでに、複数の助っ人隊のグループ(例えば「商工団体助っ人隊」や「経営研修助っ人隊」「コンサル助っ人隊」「IT・パソコン助っ人隊」「ビジネスエコ助っ人隊」など)が組織化されているが、基本的には各グループが自主的な動きを作り、外部に対してのアピールポイントを明確にしていってもらう。

例えば「商工団体助っ人隊」は、県内各地の商工団体をはじめ中小企業振興公社や商工会連合会、埼玉中小企業家同友会、また県内の協同組合等にも定期的な訪問を行い、サービスメニューを作成して提案型営業を行う。 さらに業務受託につながるマッチングセミナーも団体と共催する形などで実施していく。

助っ人隊は、組織としての業務受託が原則であるが、組織として活動することの強みを見出し、地域活性化と中高年層の活性化を両立させるという意図が達せられるように鋭意工夫を重ねた活動を行っていく。

 

A     まちづくり提案とプロジェクト活動

「楽農会プロジェクト」は、昨年度に引き続き、「ふるさと体験会」を皮切りに、田植から収穫まで全5回の農作業に取り組んで、年間を通じて活動を展開する。

「外来植物除去プロジェクト」は、昨年度に引き続き、今年度もセミナーを中心として活動を行う。

 

B住民交流の場づくり

原則毎月1回の『三火会』を今年度も継続して開催する。

『東上線NPOネット』の世話人の役割を継続し、沿線型の横連携のネットワークを発展させていけるようにする。

 

 

事業名

事業内容

実施予定日

実施予定場所

従事者の予定人数

受益対象者の範囲および予定人数

支出見込み額

(千円)

地域資源の再発見と人材開発の場の提供(「ビジネス助っ人隊」事業)

中高年層(企業退職者等)と地域企業・NPO法人等とのマッチング事業

通年

埼玉県全域

15人(事務局的なスタッフ業務を担う人数)

働きたい中高年層や女性層等(約150名)、地元企業やNPO法人(約500社)

4,950

まちづくり提案とプロジェクト活動

 

楽農会プロジェクト

通年

富士見市南畑地区・

「楽農会ファーム」

8人

3都県から参加の市民

(1回当たり150名×5=750名)

1,250

外来植物除去プロジェクト

通年

東武東上線沿線

5人

東上まちづくりフォーラム会員、三火会参加者、関連団体など100人

100

 

 

住民交流の場づくり

 

 

東上線NPOネット(世話人)

 

通年

東上まちづくりフォーラム事務局オフィス、東武東上線沿線の公的施設等

1人

東部東上線沿線で地域活動を行っている団体・個人(約200名)

0

三火会

 

 

 

毎月第3火曜日

東上まちづくりフォーラム事務局オフィス

2人

地域活動を行っている団体・個人(延200名)

0